災害看護 命を守る知識と技術の情報館 ユビキタス社会における災害看護拠点の形成
あの時を忘れないために
本サイトのご利用にあたって
兵庫県立大学大学院看護学研究科 21世紀COEプログラム
被災地でボランティア活動をされる看護職の方へボランティア知恵袋

看護ボランティアの方への知恵袋

  私たちは災害発生時の看護ケアニーズに関する情報を収集し災害看護に関する知識を蓄積するために調査・看護支援を行っています。

これらの活動から共有された知識を今後の看護ボランティア活動の参考にするために、特に被災地に外部から支援で入っていく看護専門職ボランティアに必要なノウハウとして避難の時期に焦点をあてて、災害時に特有の看護活動を抽出し「災害時の看護ボランティア活動の知恵袋」として作成しました。

災害が起こったときにボランティアに行かれる看護職の方にご覧いただき活用いただきたいと考えておりますが、一般のボランティアの方々にも参考にしていただけることもあるかと思います。

また、災害時にこのような活動を看護職が行っているのだということを一般の方々にも知っていただければと思います。

災害専門家支援ネットワークプロジェクトのご紹介
知恵袋のイメージ
 
被災地で活動する看護ボランティアの方へ
知恵袋
被災地へのアプローチ
被災地状況のアセスメント
被災者への支援
現地支援者への支援
活動の考え方
被災地での自分の行動
 
 

 
災害の時期で探す
人で探す役立ちマニュアル
災害の時期で探す
災害の備え度チェック
アイとラビの「災害看護TV」
災害看護文献データベース
災害の備えメモガジェット
WHO研究協力センター
地域ケア開発研究所
災害看護に求められる基礎能力(コアコンピテンシー)
ストリーミング看護研修
ストリーミング看護研修 動画を見る ストリーミング看護研修
   
ストリーミング看護研修
お問い合わせ アクセスマップ プライバシーポリシー サイトマップ
Copyright © 2006 College of Nursing Art and Science,Hyogo. All Right Reserved.
inserted by FC2 system